新型コロナウイルス感染症への対応について


現在、中国湖北省及び浙江省を中心に新型コロナウイルスによる感染症が発生し、感染者数や死亡者数が急激に増加し、日本国内におきましても感染者が増加している状況です。

今般の海外情勢について、中国湖北省全体及び浙江省温州市が感染症危険情報レベル3「渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」に、また、中国のその他の地域については、感染症危険情報レベル2「不要不急の渡航は止めてください。」とされているところであり、これを受けて高専機構本部より学生の皆さんは中国全域について渡航をしないように注意喚起がなされています。

新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、インフルエンザ同様、手洗、うがい、室内の換気等の感染症対策と不要不急の渡航はできるだけ避けていただき、外務省「海外安全ホームページ」など、関連ホームページで最新の情報収集に努めて下さいますようお願いいたします。

また、当該感染症は、学校保健安全施行規則第18条第2項に定める第一種感染症に指定されましたので、当該感染症にかかった学生には、治癒するまで出席を停止することとなります。

【関連ホームページ】

 ○関連情報ホームページ

■文部科学省:新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

■外務省海外安全ホームページ

PC版、スマートフォン版
モバイル版

在中国日本国大使館ホームページ

厚生労働省ホームページ

■独立行政法人日本学生支援機構:新型コロナウィルス関連感染症に関する注意喚起


【海外渡航を計画している学生への注意事項】

 長期休業中に海外に渡航する本校学生は、事前に必ず「旅行届」を作成し、学生支援係に提出してください。この際、次のサイトにおいて旅行先の安全情報を確認するとともに、渡航する場合には外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。

海外へ渡航される皆様へ

■外務省渡航登録サービス(滞在期間3 カ月未満:「たびレジ」、3 か月以上:在留届

■外務省:「たびレジ」登録サイト(「簡易登録」サイト)








Copyright oita-ct.ac.jp All Rights Reserved.