機械工学科の4年生に対して山本圭一氏(ビジネスエンジニアリング株式会社)によるキャリアデザイン×COMPASS5.0特別講義を行いました


2月16日(水)に、本校機械工学科4年生の専門必修科目「キャリアデザイン」においてCOMPASS5.0特別講義として、ビジネスエンジニアリング株式会社の山本圭一氏より「モノづくりDX ~標準化と全体最適マインドの醸成~」と題してオンライン講義を行っていただきました。

ご講義では山本氏ご自身の仕事の経験談を通して企業で働くことのスケールの大きさについて紹介していただき、そしてDXとはなにか、これからの製造業に必要な考え方、企業の管理におけるERP(Enterprise Resource Planning)の重要性などをお話ししていただきました。

講義中にはGoogleフォームを利用したアンケートや振り返りテストなど学生が積極的に講義に参加する仕組みを作っていただき、学生達も楽しみながらDXについて学んでいました。振り返りテストではみごとに100点満点を獲得した学生もおり、充実した学習となったのではないかと思います。

ご多忙の中、このような貴重な経験をさせて頂きました山本氏へ、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

※今回実施した講義は、高専機構が取り組む「COMPASS5.0」事業の一環で行いました。「COMPASS5.0」とはDX時代に活躍する人材を育成するための教育プログラム開発事業です。今後も大分高専では本事業を通じて人材育成機関としての高度化を図ります。

高専発!「Society 5.0型未来技術人財」育成事業(GEAR 5.0/COMPASS 5.0)








Copyright oita-ct.ac.jp All Rights Reserved.