高専ロボコン全国大会 準優勝!!


アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2022全国大会が、11月27日(日)、両国国技館で開催されました。今年度の競技課題は、「ミラクル☆フライ~空へ舞いあがれ!~」で、自作のロボットが紙飛行機を飛ばして、複数の得点エリアに乗せるという、大会史上最も難易度が高いと言われるルールでした。

大分高専のロボットは大友宗麟の大砲「國崩し」をモチーフに、4つの砲台を3人の手動操作とAIの自動操作で同時に複数の得点エリアを狙うというものでした。本校はすべての得点エリアに紙飛行機を載せるVゴールによって、勝ち進み、特に準決勝は、大量得点+Vゴール妨害の戦術を持つ難敵・和歌山高専を相手に、1分を切る速さのVゴールによって見事に退け、決勝まで勝ち上がりました。決勝の相手は、Vゴールを30秒で決める最強・奈良高専でVゴールでの真っ向勝負を挑みましたが、残念ながら敗戦しました。

本校初の全国優勝という快挙は逃しましたが、2016年以来の全国準優勝という大変立派な結果を残すことができました。

出場メンバーは、以下の学生です。
【選手】
荒金 毅(電気電子工学科4年)
首藤 優士(機械工学科2年)
平川 晴己(情報工学科2年)
【ピットクルー】
松下 晴南(情報工学科5年)
安部 伸一郎(電気電子工学科4年)
小野 夏樹(電気電子工学科4年)
菊川 琢朗(電気電子工学科4年)
亀井 大和(情報工学科3年)

大会の模様は、12月24日(土)午後3時5分からNHK総合テレビで放送されます。








Copyright oita-ct.ac.jp All Rights Reserved.