受験生の皆様へ 在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 地域・企業の皆様へ 卒業生の皆様へ
HOME>トピックス

 平成29年度クラブリーダー研修を実施

平成30年1月26日(金)、27日(土)の2日間にわたり、平成29年度「学生会・体育局・文化局によるクラブリーダー研修」を本校で実施しました。

初日は、各部局から、球技大会、高専祭、音楽祭等の本年度のさまざまな学生会行事について反省点や改善点等が報告され、来年度実施予定の行事内容や、学生会活動の活性化のための方法等について、活発な意見が交わされました。

2日目の午前中は、レクチャーホールでコピーライター 吉田 寛氏による「なしかのこころ」と題した講演がありました。誰もが知っているコピーを数多く発表し、また、ラジオ番組等でおなじみの吉田さんから、言葉の持つ力、方言の魅力など興味深いお話をしていただきました。また、コピーを創作する際のアイデアの出し方について、高専祭のキャッチコピーを実例に、ワークを行いながら丁寧に教えててくださり、和気あいあいとした講演会となりました。

午後は、体育局・文化局が別室に移動して、それぞれの局ごとに今年度の活動の反省や各クラブの問題点、来年度の活動計画及び予算等について話し合いました。

 

最後に、全体の総括を行い、2日間にわたるリーダー研修を終了しました。

【リーダー研修の様子】

クラブリーダー研修_特別講演

クラブリーダー研修_1

クラブリーダー研修_2

クラブリーダー研修_3