機械工学科について

機械工学科では,世の中を支える「ものづくり」を学ぶことを主目的として,機械の設計・開発に必要な技術を理論と実践の両面から幅広く学びます。ものづくりを通じて,ものの仕組みや動作原理を学び,世界で活躍できるエンジニアになることを目指します。

教育目標

機械工学を中心とした幅広い学問と豊富な実験実習により、先端技術を含んだ多分野に対応できる人材の養成を目的とする。
この目的を達成するために、①機械の動きを解析・制御する技術、②材料をうまく利用する技術、③加工や製作の技術、④熱やエネルギーを利用する技術、⑤水や空気の流れを利用する技術を中心とした学問・技術を教授し、これらを統合して社会に役立つものを設計・製作できる能力を培う。

1年

高校で習う基礎科目を中心に見につけ,モノづくりを通じてグループワークを学びます.

2.3年

基礎科目に加えて,工学の専門科目を学習します.機械実習では工作機械の使い方などモノの作り方を学びます.

4年

材料力学や機械設計法などの専門科目の知識を活かして設計を行い,CADでの製図や強度解析を行います。

5年

専門科目での知識を応用した卒業研究を行います.学外での発表に参加することもあります.

受験生の皆様へ

機械工学に関する様々な実験を紹介しています!⇒ デジタルオープンキャンパス

学校全体の紹介はこちら ⇒ 受験生向け冊子 『未来へのはばたき』

オープンキャンパスで配布しているパンフレットです.