本校4年生が高度IT人材国家試験に見事合格


本校情報工学科4年の江藤健士朗さんが高度IT人材としての能力を認定するネットワークスペシャリスト試験に合格しました。この試験はIPA(独立行政法人情報処理推進機構)が実施する国家試験の一つであり、ネットワークに関係する固有技術を活用し情報セキュリティを含む情報システムの開発などの能力を有することを認定するものです。一般社会人も含め、合格率がおよそ14%程度という難関試験となっています。

本試験を受験し合格した江藤さんは「受ける前は運が良ければ受かるだろう、ぐらいで自信がなく、受けた直後は受かっていないと思って残念に感じていた。合格通知を受け取ったときはとても嬉しかった。受験するにあたって培った知識・技術を基に、ネットワークを学べる大学へ編入できるように今後も頑張りたい」とコメントしました。

情報工学科ではIPAが他にも実施する基本情報技術者試験や応用情報技術者試験などの国家試験への合格を目指して引き続き学生の指導を行って参ります。

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)ネットワークスペシャリスト試験
(URL:https://www.ipa.go.jp/shiken/kubun/nw.html

見事合格を果たした江藤さん







Copyright oita-ct.ac.jp All Rights Reserved.