大分県高校生等奨学給付金(一部早期給付)について(ご案内)

 大分県では、学生に係る授業料以外の負担軽減を図り、教育の機会均等に寄与するため、以下のとおり高等専門学校に在学する学生の保護者等に対して、申請に基づき、奨学給付金を支給されます。
 このご案内は、特に負担の大きい入学時に必要な支援を受けることができるよう、新入生のいる世帯へ奨学給付金の4~6月分に相当する額の早期給付を行うためのものです。
 なお、詳しい内容は、以下の案内の資料を確認してください。

【案内の資料】

奨学給付金(一部早期給付)について(ご案内)


【お知らせ】令和2年度大分県高校生等奨学給付金(一部早期給付)について


高校生等奨学給付金(世帯構成パターン図)


  1. 対象者
  2. 本科1年生の保護者

     

  3. 対象者の要件
  4. 以下の①、②に当てはまることが要件です。

    ①令和2年4月1日現在で、非課税世帯(生活保護世帯を含む)であること。

    ※令和元年度(2019年度)の道府県民税所得割額及び市町村民税所得割額が世帯で0円

    ②保護者(親権者等)が大分県内に住所を有すること。

     

  5. 申請書類
  6. ①高校生等奨学給付金受給申請書(様式1)  《申請書の記入例》

    注)PDFファイルを印刷する際は、必ず両面印刷してください。

    ②振込み希望口座の通帳の写し

    在学証明書

    ※高校生等が大分県外の国公立高等学校等に在学する場合のみ必要

    ④保護者等の令和元年度課税証明書(扶養人数記載のもの)

    ※道府県民税所得割額及び市町村民税所得割額が確認できるもの

    ⑤保護者等に扶養されている15歳(中学生を除く)以上23歳未満の健康保険証の写し

    ※当該写しで国民健康保険証等扶養関係の確認ができない場合は、写しに加えて扶養申立書が必要

    生活保護受給証明書

    ※令和2年4月1日現在で生活保護(生業扶助)を受けている場合

    なお、生活保護(生業扶助)を受けている場合は、上記の④、⑤は不要です。

     

  7. 申請方法
  8. 上記の申請書類等をダウンロードし、郵送又は持参にて提出願います。

     

    【宛先・問い合わせ先】
     〒870-0152 大分市大字牧1666番地
     大分工業高等専門学校 学生課学生支援係
     電話番号097-552-6365

    ※郵送の際は、簡易書留又は、レターパックで送付してください。

     

  9. 申請期限
  10. 申請書類等の提出期限:令和2年6月30日(金)必着

    ※7月以降にあらためて1~3年生の保護者に対して、募集を行う予定です。

     

  11. 留意事項
  12. 学校は、申請があった学生の保護者に対して、要件を満たすことを確認し、大分県へ申請します。なお、提出された申請書類等に不備があり、申請期限までにその不備が解消出来ない場合、今回申請することが出来ません。次回7月以降の募集で申請して頂きます。








Copyright oita-ct.ac.jp All Rights Reserved.