「宇宙教育オンラインセミナー」を行いました
大分高専では、「宇宙教育オンラインセミナー」(主催:JAXA宇宙教育センター、(公財)日本宇宙少年団、共催:大分高専)を6月28日(日)に行いました。本セミナーは、本校電気電子工学科の高橋徹教授が宇宙教育指導者セミナーや(公財)日本宇宙少年団に縁があることから本校で実施されたものです。
セミナーの主な内容は、宇宙教育の紹介、衛星データ活用の教育的意義、衛星データ活用実習などで、地球観測衛星の観測したデータを教育に能動的に活用して子供たちの学習を豊かにするための社会教育指導者向けの実習講座です。衛星データの分析を子供たち自身で行うことができるようにするための指導者育成を目的としています。このような講座をオンラインで行うのははじめての試みでしたが、日本全国から予想を上回る47名の受講者があり、参加者の皆さんには大変喜んでいただけました。
なお、配信システムには、高専イニシアティブ4.0課題の「アグリエンジニアリング教育研究」や「九州大学との連携教育プログラム」において本校独自で開発したものをベースに用い、そのノウハウは、今般の遠隔授業でも真価が発揮されました。