令和4年度九州沖縄地区高専体育大会テニス競技において、男子団体が優勝、女子ダブルスが準優勝
7月11日(月)、12日(火)に熊本県熊本市の熊本県民総合運動公園パークドーム熊本で第59回九州沖縄地区国立高等専門学校体育大会のテニス競技が行われ、本校テニス部が男子団体で優勝、女子ダブルスで準優勝しました。
今年度のチームはキャプテン高橋君(5M)のすばらしいリーダーシップもあり、たいへん結束力のあるチームです。また、大会で試合を重ねるごとに選手が成長していく姿はとても感動的で、観客を魅了するプレーを随所に見ることができました。
男子団体は、シングルス2試合、ダブルス1試合で行われました。1回戦の北九州高専戦では、シングルス No.1 の 工藤君(4S)が個人戦で準優勝した選手を相手に見事な逆転勝ちを収め、ダブルスの高橋(5M)・佐藤(2C)ペアが快勝し準決勝に進みました。準決勝でもダブルスペアが快勝したあと、シングルスNo.2の佐藤君(5S)が接戦をものにし、全国大会出場を決めました。 決勝戦は相手の有明高専が棄権し、優勝となりました。全国大会では、九州沖縄地区の1位にふさわしいプレーを見せてくれることと思います。
女子ダブルスの安部・高倉ペアは、全国大会でも上位入賞を狙えるほどの実力のあるペアで、順当に決勝戦まで勝ち上がりました。決勝戦では最後まで調子があがらず、惜しくも準優勝となりました。全国大会でこの雪辱を果たしてくれることを期待しています。
【男子】
団体戦の部 優勝
メンバー 高橋 和希(5M) 佐藤 大耀(5S) 猪俣 翼(5S)
工藤 大夢(4S) 佐藤 文音(3C) 小野 幹人(1C)
【女子】
ダブルス 準優勝
メンバー 安部 萌(5C) 高倉 萌花(2C)
男子団体及び女子ダブルスメンバーは8月24(水)~26日(金)に徳島県徳島市大神子病院しあわせの里テニスセンターで開催される第57回全国高等専門学校体育大会テニス競技に出場します。