自転車通学生及び保護者の皆様へ
自転車通学生のヘルメット着用及び自転車損害賠償責任保険等の加入の義務化について


このたび「大分県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されることとなり、令和3年4月から大分県内の自転車通学を行う高校生に、ヘルメットの着用と自転車損害賠償責任保険等の加入が義務付けられることとなりました。
これに伴い、本校においても3年生までの自転車通学生にヘルメット着用と、全学年の自転車通学生に自転車損害賠償責任保険等への加入を義務化することとし、以下のとおり対応することとしました。
学生を自転車が関連する交通事故から守るため、御理解、御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

1.ヘルメットの購入について

4月から着用して通学できるよう準備してください。
本校においても業者が来校して販売します。
 日  時  2月16日(火)11:30~13:10
 場  所  学生課前広場
 販売物品  オージーケーカブトSN-12(白・黒、M・L・XL) 4,400円
2月3日(水)までに学生課学生支援係に申込書を提出してください。
なお、個人で購入していただいても構いません。
ただし安全基準[SG、CE、JCF、CPSC]を満たすものとします。

2.自転車損害賠償責任保険等への加入について

3月末までに「自転車損害賠償責任保険」等に加入してください。
家族特約等、必ずしも「自転車通学生」本人が加入する必要はありません。

3.ステッカー配布

現在「自転車通学届」を提出し、ステッカーを交付されている学生も4月以降、改めて「自転車通学届」を提出してください。
自己申告に基づき、ヘルメットの保持と自転車損額賠償責任保険等の加入が確認できた学生に対して新しいステッカーを配付します。








Copyright oita-ct.ac.jp All Rights Reserved.