大分高専テクノフォーラム「第31回技術講演会」を開催しました


令和3年6月16日(水)に 三菱パワーインダストリー 株式会社 プロジェクト事業部プロジェクト計画部 主幹技師 北坂 朋生 氏に「最新のバイオマス発電設備と今後の展望」についてオンライン講演をしていただきました。

例年は、対面で技術講演会を実施しておりましたが、今年は、新型コロナウイルスの感染症拡大防止の観点から、事前申込制のMicrosoft Teamsを利用したオンライン講演会となりました。講演会の冒頭で、大分高専テクノフォーラム会長の福島知克様、大分高専校長の山口利幸先生からご挨拶を頂いた後に、講演会を開始いたしました。

講演会では、SDGsが要求される世の中で、最新技術であるICTを利用した流動層式バイオマス発電設備の技術の詳細や今後の展望について大変興味深い内容の講演を行っていただきました。

当日は本校学生約120名、教職員およびテクノフォーラム会員の皆様約100名にご視聴いただき、質疑応答も活発に行われ、盛会裏に終了いたしました。聴講した学生も、現在の授業で学んでいる内容がどのように活かされているかを知ることができ、学生の技術力向上やキャリアデザイン形成において貴重な機会を頂きました。

今後とも大分高専テクノフォーラムをよろしくお願いいたします。








Copyright oita-ct.ac.jp All Rights Reserved.