明野寮防災訓練・避難所HUGの実施


2022年11月16日(水)19時半より、株式会社イグジットの吉岡さんをお招きし、寮生会長・寮生副会長・会計・各寮長と指導寮生・内務部(1・2年生を除く)34名を対象とした防災訓練の一環として避難所HUGが行われました。

今回、防災訓練として「避難所HUG(避難所運営ゲーム)」を導入するのは明野寮として初めての試みになります。避難所HUGは小学校の校内・体育館を避難所と想定した用紙の上で、たくさんの避難者(カード)をそれぞれの特性を考慮しどこへ配置するかを考えるチーム制で行うレクリエーションです。断水など限られた避難所環境での適応力、次々に来る避難者への配慮や対応力が求められますが、5チームはそれぞれ違った見方が展開され大いに盛り上がりました。

最後に寮生会長の栗本晃希君から「今回の経験を今後の寮生活に活かしていきたい」と訓練の大切さを感じた感想発表がありました。
参加者の寮生からも「被災時の運営側の難しさを楽しく学べた」「ボードゲーム形式で実際に災害が起こった時の大変さを知る事ができた」「災害が起きた際に寮長達だけでなく内務部もけん引して動けるきっかけになった」と嬉しい声がありました。

明野寮では引き続き、寮生が幅広く参加した訓練等を継続・充実することにより、防災意識の維持・向上に努め不測の事態に備えてまいります。








Copyright oita-ct.ac.jp All Rights Reserved.