キャリアデザイン×COMPASS5.0特別講義


2023年2月17日(金)に機械工学科4年生のキャリアデザインにおけるCOMPASS5.0特別講義として、ビジネスエンジニアリング株式会社 山本圭一 氏より「モノづくりDX ~標準化と全体最適マインドの醸成~」と題して講義を行っていただきました。

まずは山本氏ご自身の仕事の経験談を通して企業で働くことのスケールの大きさやコストの考え方について紹介していただき、その後、ERP(Enterprise Resource Planning)導入による業務の標準化と全体最適化について、これからの日本のモノづくりに必要な考え方についてご講義していただきました。

講義中にはGoogleフォームを利用した小テストなど学生達が積極的に講義に参加する仕組みを作っていただき、学生達も楽しみながらDXについて学んでいるようでした。今年度は対面での講義ということで、山本氏の熱意も伝わりやすく、学生達の反応も良かったように思います。これから就職活動が始まる4年生にとっていい刺激となり、充実した時間となったのではないかと思います。

ご多忙の中、このような貴重な経験をさせて頂きました山本氏へ、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

■ビジネスエンジニアリング株式会社(URL-> https://www.b-en-g.co.jp/

※今回実施した講義は、高専機構が取り組む「COMPASS5.0」事業の一環で行いました。「COMPASS5.0」とはDX時代に活躍する人材を育成するための教育プログラム開発事業です。今後も大分高専では本事業を通じて人材育成機関としての高度化を図ります。

■高専発!「Society 5.0型未来技術人財」育成事業(GEAR 5.0/COMPASS 5.0)(URL-> https://www.kosen-k.go.jp/about/profile/gear5.0-compass5.0.html








Copyright oita-ct.ac.jp All Rights Reserved.