インターンシップ受入企業の皆様へ

* お知らせ *

今年度のインターンシップの実施について、 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、本校として安全確保を第一に考えた結果、 感染拡大防止の観点から、今年度に限り、 大分県内またはWebによる実施のみとすることに決定しました。 大分県外でのインターンシップは一律中止とさせていただきます。 なお、新型コロナウイルスの影響次第では今後さらなる変更が生じる場合があります。ご了承お願いいたします。 その際は、随時HPでお知らせいたします。

~2020年度夏季休業期間について~

● 夏季休業期間(学生の夏休み)

【2020年9月6日(日)~9月27日(日)】

● 夏季一斉休業期間(学校業務停止)

【2020年8月12日(木)〜8月14日(金)】

● お問い合わせ受付

【土日祝日及び夏季一斉休業期間を除く 9:00~16:00】

1.インターンシップについて

本校では、夏季休業中本科4年生専攻科1年生を対象に校外実習・実務実習(以下、インターンシップ)を行っております。

インターンシップでは、就業体験を通じて、将来の進路についての認識を深め、社会人、技術者としての心構えを学習することを目的としております。

つきましては、地域・企業の皆様におかれましても、この趣旨をご理解いただき、本校学生のインターンシップの受入れについてご配慮を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2.概要(対象学生、実施期間、実施要件等)

校外実習【本科生】 実務実習【専攻科生】
対象学年 本科4年生 専攻科1年生
対象学科

機械工学科

電気電子工学科

情報工学科

都市・環境工学科

機械・環境システム工学専攻

電気電子情報工学専攻

実施期間

夏季休業中(8月中旬~9月下旬)

※上記期間外は実施しておりません。

夏季休業中(8月中旬~9月下旬)

※上記期間外は実施しておりません。
企業受付 実施年度の4月~8月上旬 実施年度の4月~8月上旬
実施要件1 参加期間 5日(計30時間)以上 参加期間 2週間(実働10日)以上
実施要件2 実習証明書の提出をお願いします。

(本校の様式又は受入先企業等の様式)

実習証明書の提出をお願いします。

(本校の様式又は受入先企業等の様式)

※実習証明書
本校では、本科4年生「校外実習」、専攻科1年生「実務実習」としてカリキュラムの中に組み入れ、単位化しており、単位認定にあたって、受入先企業等のご担当者様から実習中の評価をいただくものです。

実習証明書 本科生用【Word版】    【PDF版】/  専攻科生用【Word版】    【PDF版】

◆加入保険について

損害賠償責任保険 : 国立高専機構損害保険プログラム

傷害保険 : 日本スポーツ振興センター災害共済給付契約

3.インターンシップ受入れ申込について

本校学生の受入れを検討いただける場合は、「実習受入調査回答票」に必要事項を記入の上、Eメール、FAX又は郵送にて4月中旬から6月末を目安学生課 教育支援係までご連絡願います。

※独自の案内等がございましたらそちらでも対応可能です。

実習受入調査回答票

【Word版】 【PDF版】 (毎年4月頃更新)   ※内容の変更等ありますので必ず最新年度の回答票様式をご使用願います。

4.インターンシップの流れ

インターンシップの流れ

※受入の依頼文書等は、主に実績があった企業様、前年度回答いただいた企業様へお送りしております。その他、学生から希望があった場合及び企業様から申し出があった場合にもお送りしております。

5.インターンシップ受入決定後について

申込後学生の受入が決定しましたら、日程、内容の確認等及びその後の詳細連絡、必要書類の連絡は本人宛(同報にて担任及び教育支援係)にお願いいたします。

なお、覚書等、校長印の必要な書類につきましては、教育支援係宛に依頼ください。

6.お問い合わせ及び申込先

 〒870-0152 大分県大分市大字牧1666番地

大分工業高等専門学校 学生課 教育支援係 宛

TEL:097-552-6359 FAX:097-552-6440

E-mail:kshien*oita-ct.ac.jp 「*」を「@」に置き換えて送信してください。