「緊急特別無利子貸与型奨学金」について

 新型コロナウイルス感染症の拡大により経済的な影響を受けている学生への緊急対応措置として、学生が安心して学業を継続できるよう、更なる支援策として緊急的に一定期間(令和3年3月まで)、特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」事業が実施されます。
 本奨学金は、第⼆種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与されるものです。

  1. 対象者
  2. 本科4・5年生及び専攻科生

     

  3. 支給対象者の要件
  4. 以下の全てに当てはまることが要件です。

    ①第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること。

    ②申込時点で、第二種奨学金の貸与を受けていないこと。

    ③家庭から多額の仕送りを受けていないこと。(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)

    ④生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと。

    ⑤本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと。

    ※③~⑤の当該要件を確認した上で、学校は日本学生支援機構へ推薦します。
    なお、推薦には、学校推薦枠があり採用人数には限りがあります。申込みをすれば、必ず採用されるものではありません。

     

  5. 貸与期間
  6. 令和2年4月~9月(希望月を選択)から令和3年3月まで(最大1年間)

     

  7. 貸与金額
  8. 第二種奨学金と同様の額を選択(2万円~12万円の中から1万円単位で選択)

     

    詳しい内容は、以下の文部科学省のホームページで確認してください。

    『緊急特別無利子貸与型奨学金』について

     

    【申込方法】
     「緊急特別無利子貸与型奨学金」の申込を希望する学生は、6月17日(水)までに学生課学生支援係まで申出てください。申出があった学生に対して申込に必要な書類を配布または送付します。

     

    【留意事項】
     学校推薦には、推薦枠(1名)があり申請すれば、必ず採用されるものではありません。

     

    【申出先及び問い合わせ先】
     大分工業高等専門学校 学生課学生支援係
     電話番号097-552-6365

     








Copyright oita-ct.ac.jp All Rights Reserved.